昨年の秋にビジネスリュックを買い換えたため、ポケット位置やスペースが大幅に変わり、新たなインナー(バッグ)が必要になりましたが、なかなかしっくりくるモノに出会えず、それならば自分で作ろうと思い至りました。
しかしながら、高倉健さんではありませんが、自分は大変な不器用ですから、簡単に製作でき且つ効果のある方法はないだろうかと考えていた時、以前読んだ文具王の著書「究極の文房具ハック(河出書房新社)」にあったベルクロ活用法を思い出し、読み返してみました。(ベルクロは米ベルクロ社の商標、一般呼称は面ファスナー:同書より)
画像


画像

本の帯に書かれている通りの「超・実践的」な内容に「これだ」と思いました。この仕様ならばインナーバッグが不要ではないか、と。急ぎ東急ハンズさんへ赴きループ(メス)50ミリ幅とフック(オス)25ミリ幅の粘着テープ付ベルクロをそれぞれ異なる長さで購入、ベース部分(台紙)は思案の末、軽量ながらしっかりしていて、且つ安価な紙貼のスチレンボード5ミリにしました。

帰宅後、早速作ってリュックにセットしてみました。
サイズはA4より少し大きめです。

画像

画像


従来使っているポーチの裏面にフックを貼り、インナー台紙とセットしました。
移動も自在です。
画像

画像

画像

画像


リュックにセットしてみました。
強いて云えば台紙が白なのでベルクロも白(このタイプは黒と白のみ)にすれば目立たずに、より統一感が増したかもしれません。
画像

画像

画像


使い始めて約三か月、現状です。だいぶくたびれておりますが、使い勝手は極めて快適です。
次回作る時は台紙の素材をいろいろ試してみようかと思っております。

文具王ハック、流石です。(k)
画像